2011年6月 奄美大島 4日目 [釣り]

急遽出航することにしたので、翌日釣りに行ったのは私たち夫婦と、もう一名の方だけでした。
3名を乗せて船は出航。

台風も過ぎて、海は青さを取り戻し、日差しもジリジリと照りつけます[晴れ]

まずは主人にヒット!!

33キロのGT(和名 ロウニンアジ)

夫婦二人とも「ボウズ」(一匹も釣れないこと)はできれば避けたい。。。
主人が釣れて私もなんだか嬉しい・・・
でも・・・私はもう3シーズンもGTを釣っていません[もうやだ~(悲しい顔)]

帰りの便の時間もあるし、午後から別のお客様が乗船されるため、時間もなくなってきた頃・・・

とにかくパワーがすごい魚なので、全力でファイトします[exclamation×2]

魚の「引き」に耐え、キャプテンや主人に励まされながらリールをちょっとだけ巻いて・・・そして魚によってまたラインを引き出され・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

といったやりとりを繰り返し、とうとうキャプテンの持つネットに入った時・・・
「よかった・・・」
と心底から思いました[わーい(嬉しい顔)]

GTはルアーフィッシングする人ならば一度は釣ってみたいと思う魚です[かわいい]
しかし、釣ることは簡単ではありません。3日間チャレンジしても釣れないことを覚悟して行く釣りです。
GTがヒットしてからもGTと人間の攻防が続きます。
とにかくすごいそのパワー[どんっ(衝撃)]に男性でも息切れし、中には腰を痛めて途中交代する人もいます。
今回、私も途中で腰が痛くなり、ロッドを引っ張り続けている右手の握力がなくなってきて、
「いつまでこんなんなのぉ~~っ[exclamation&question]
と思いましたが、
「絶対釣るっ[exclamation×2]
その言葉を自分でつぶやきながらファイトしました。

3年間GTが釣れなかった私ですが、最後の最後に幸運の女神様が微笑んでくれました[るんるん]

キャプテン曰く
「ほぼ女性の日本タイ記録」
とのこと。
40キロを超えるGTはなかなか釣れないことと、前述の通り、体力も相当使うので女性としてはよい釣果だと思います。
ただし、記録といってもキロ数だけではなく、ラインの太さでクラスが分かれているので、日本記録といってもたくさんあります(ラインの太さ毎)
女性でもっと大きいGTを釣っている人はもちろんいます。ただラインの太さが違うだけです。
それに正式に記録に残そうと思うとリリースまでの時間がかかるため、魚へのダメージが相当あります。結果として死んでしまう可能性が高い・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
釣れたことだけで満足です[黒ハート]

データだけ取って海にリリースしました。

この釣りをしているとよく言われるのが
「食べられない魚を釣るの?」(食べられないことはありませんが、漁として採るほどおいしくないので食用にはなりません)
と言われます。

これってちょっとキザな言い方をすれば「ロマン」なんですよね・・・

魚のパワーに驚かされ、そのパワーを感じながら、自然のすばらしさを知ることができます。

釣りの時はいつもそうなんですが、今回のGTも私一人で釣ったわけではありません。

今回は主人がなんとしても私に釣らせようとかなりサポートしてくれました。
ライントラブルがあると自分の釣りをやめて私のトラブルを対処してくれたので、「釣りの時間」を増やすことができたんです。
キャプテンも私が釣りやすいように操船してくださいました。
同船者の方も私がヒットしたために自分の釣りをやめてネットを取ったり・・・と協力してくださいました[exclamation]

こういった目的を同じくする人たちとの一体感もGT釣りの魅力です。
今回の釣果を知った過去に同船した方々から多くのお祝いのコメントをいただきました[るんるん]
知らない方からもお祝いのコメントをいただいたり、このGTを釣ったルアーメーカーから「写真を送って欲しい」と言っていただいたり・・・
Facebookでも海外の釣り人から反響があったようです。
世界中の釣り人にとって魅力的なGTフィッシングです。

帰宅してからも数日間は「夢心地&騒然」としていました。

本当にラッキーな一日でした。

40キロのGTは今頃どこを泳いでいるのかな・・・?

2011年6月 奄美大島 3日目 [釣り]

奄美大島3日目は台風通過で始まりました[台風]

通過するタイミングをみていて、まったりと朝食を済ませて、ゆっくりと二度寝[3]しちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]

これほど釣りをしない釣行は初めてですが、自然(台風)相手ではどうしようもありません[ふらふら]

お昼になってファミレスに食事に行ってランチをしていると、ようやく台風の影響も少なくなってきたとみて・・・・

出航~~~~[船]

台風がすぎてもしばらく影響は残るため、雨と風の中、日焼けを心配することもない天候でした。

この日で予定の釣行は終了。
結局釣れませんでした[たらーっ(汗)]

私たちはいつも後泊して島内観光をしてから帰宅するのですが、なんと偶然この日に帰宅する人がいなかったため、翌日午前中に急遽釣りに出ることになりました[exclamation×2]

本当は街中のホテルで宿泊する予定でしたが、港まで遠くなるので、キャプテンのお宅泊めていただくことにし、ホテルはキャンセル。

さぁ~~~~。
ラストチャンスに備えますよ[るんるん]

2011年6月 奄美大島 2日目 [釣り]

2日目からは台風の影響を受けまくり・・・[台風]

雨・・・というには強すぎる雨が降ってきます。
雨もすごいですが風はもっとすごい[exclamation×2]

ルアーが真横に鯉のぼりみたいになっちゃいます[たらーっ(汗)]

さすがに雨・風がすごいので、午後早々に切り上げ、宿泊先へ・・・
時間はたっぷりあるものの、お天気が悪いのでどこかへ出かけることもしないで・・

濡れた服を洗濯しました[ブティック]
何度か奄美大島に来た経験で、少しでも荷物を少なくし、帰宅後の洗濯を減らすことと、何より汗だくの洋服を発酵状態で持ち帰ることを避けるために、いつも洗濯機をお借りして、(洗剤は持参!)宿泊先に行ったら洗濯しています。

後はおしゃべりして、寝るだけ・・・ですね。

2011年6月 奄美大島 1日目 [釣り]

今年も恒例の奄美大島GT釣行に行きました[かわいい]

昨年秋から直行便[飛行機]の時刻が変更になり、とってもアクセスが悪く[右斜め下]なりました[がく~(落胆した顔)]

なので・・・今年は鹿児島経由で奄美大島に入ります。

さすがに仕事でもこんなに早い時間の便に乗ったことがありません[あせあせ(飛び散る汗)]

というよりも、公共交通機関ではこの時間の便に間に合うことができないんです[たらーっ(汗)]
今回初めてマイカー[車(RV)]で羽田に行きました。

タックルが積み込まれるのを確認し、一路鹿児島へ・・・!!

鹿児島空港は初めてでしたが、最近リニューアルしたみたいです。
畳の新しい匂いがしていました。
ここで、奄美大島行きの飛行機の不具合が発見され、登場予定時刻が1時間遅れてしまうことがわかり、ウトウトと畳の上で過ごしていました。

ようやく飛び立てることになり、飛行機に向かいます。
実は初めてのプロペラ機でした。

乗り心地はなかなか[手(チョキ)]
ただし、この機種は高知龍馬空港で胴体着陸したことで有名になった、トラブルがちょっと多い機種です。今回もオイル漏れで出発が遅れてしまいました[ふらふら]

奄美に到着したら早速・・・

実は台風が近づいていて、釣りができるか不安を抱えながらの釣行が始まりました。

この日は天気がよく、少々うねりはあるものの、終日釣りができました。

問題は翌日から・・・だったんです。

2010年 ハゼ釣り [釣り]

毎年恒例の行事を秋晴れの3連休最終日に行ってきました[晴れ]

車の中でうなは・・・

すぐに眠ってしましました[眠い(睡眠)]

毎年コレが楽しみなんです[るんるん]
去年は私がほとんど釣れず、かなり不満足な結果でした。
果たして今年はいかに・・・[exclamation&question]

この場所はバーベキュー広場もあり、人が多いので釣りをしているとよく声をかけられます。
釣れるとみなさんそれを見に来たりします。
今年もこんな方々が・・・

バーベキューでお酒も飲んで上機嫌なおじさまたち。
お孫さんがうなを触りにきた際に付き添ってきたおじさまですが、お孫さんはしばらくすると両親の元に行き、結局おじさまが残って談笑。
釣りもされるらしく、後方からいろいろお話が聞こえてきました。
うながいるからいろんな方が声をかけてくれます。

特に今年は・・・・

メッシュサングラス装着!!
釣り針が目に刺さるといけないと思って装着していたのですが、中には
「目隠ししているのかと思った・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
と言う方もいて、動物虐待を疑われたりしました[ふらふら]

さて、今年の釣果は・・・・

2時間程で20匹以上を二人で釣り上げ、小さいモノはリリースして10匹を持ち帰り天ぷらにしました[黒ハート]
キス以上に美味しいんですよね~~~!!
我が家の秋の味覚です[わーい(嬉しい顔)]

2010年 奄美釣行 5 [釣り]

釣行が終わり、その日は奄美でもう一日宿泊します。
帰港してきて、そのまま道具を片づけて帰宅・・・
という強行スケジュールを組むとバタバタとして慌ただしく、島内観光が出来ないので、いつも後泊しています。

でも・・・とりあえず

やっぱりコレをしなくちゃぁ・・・[わーい(嬉しい顔)]

タイドプールには・・・

そして

わかりますでしょうか[exclamation&question]

海の豊かさを身近に感じられます。
奄美大島は本当に良い所です[かわいい]

実は・・・

良い釣り場を求めて岩を降りていたら、見事に後転[ふらふら]
頭を強打しました[たらーっ(汗)]

いい年なのに洋服を汚して、恥ずかしい限り[がく~(落胆した顔)]

ただ・・・

その後お土産を買いに行った際、目の前がかすんで見にくくなり、少し気持ち悪くなりました。
知り合いにブロック塀が崩れてきて頭に当たった人が、数時間後、吐き気と頭痛に襲われ、救急車で搬送、急遽開頭手術となった方を知っていたので、さすがに心配になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

調子が悪くなるならもっと早く悪くなるだろう・・・と思ったので、そのまま観光続行[exclamation]

奄美大島に来たら絶対に食べるもの

この「鶏飯」ですが、奄美大島以外で食べても全く美味しくありません[ダッシュ(走り出すさま)]鶏の出汁が決め手なんです。
地鶏の出汁は絶品~~~!!
過去に東京で結構「いいお値段」で食べてあまりに違うモノだったので、がっかりしたことがあります。

鶏のお刺身も絶品[黒ハート]

毎回食べて元気になって帰ります。

こうして無事に体調も急変することなく、無事に帰宅の途につきました。

2010年 奄美釣行 4 [釣り]

とうとう釣行も最終日。

初日が信じられないほどの日差しです[晴れ]
(トカラ地方は天候不順だったとのことです)

今日もがんばりますよぉ~~~っ!!

ところで・・
このGTは食べるお魚ではなく、ゲームフィッシングの対象なので、釣った魚は計測・記念写真撮影後は

海に帰します。

よく「その魚って食べられるの?」と聞かれますが、決して美味しいお魚ではないので、リリースします。
我が家は、美味しいお魚であっても、食べられる分しか持ち帰らず、すべてリリースしています。
(困るほど釣れることは稀です[あせあせ(飛び散る汗)]

今年の釣行は終わりました。
乗り合いだったのですが、みなさん、とっても楽しい方ばかりで、お腹を抱えて大笑いばかり・・・

楽しい夏休みとなりました[るんるん]

2010年 奄美釣行 3 [釣り]

奄美本島はお天気も安定していました[晴れ]

夜明けとともに出船[船]
長い一日の始まりです。

そして・・・
主人がとうとう自己ベストを更新[exclamation×2]

まず全長を測り、その後体重を計測します。

子供の体重ほどあるので、写真撮影するのも大変です[あせあせ(飛び散る汗)]

さて・・・
私はというと・・・

ようやくヒットさせて・・・

ギンガメアジという種類を釣り上げました。(推定5キロ)
本命のGTとは違っていました[たらーっ(汗)]が、初めて釣ったギンガメアジだったので嬉しい気持ちは一緒[exclamation]

この魚、目が大きいのでカワイイんです[るんるん]

魚を正面から見るとこんな感じです。

お昼過ぎには港に戻り、宿泊先へ・・・

浜辺は静かです。

ここの住人は・・・

巨大なヤドカリです[exclamation&question]

2010年 奄美釣行 2 [釣り]

宝島での朝。

島の猫はたくましいです。

残念ながら雷雨[雷]&強風[台風]

さすがに出船できません[ふらふら]

キャプテンの判断で、今回はトカラ釣行を諦め、奄美大島本島に戻ることにしました。

帰りながら釣りを続けていました。
すると・・・

主人に大物がヒットしました[グッド(上向き矢印)]

が・・・

残念ながらラインが途中で切れて終了[バッド(下向き矢印)]

この日の最後に何とか釣ったのは・・・

とりあえず魚類が釣れました[ダッシュ(走り出すさま)]

2010年 奄美釣行 1 [釣り]

毎年奄美大島に行っていますが、その目的は・・・

「釣り」

です。(ついにカミングアウト[exclamation×2]

今年は3泊4日釣行と長期となりました。

羽田空港で制限重量を超えてしまっていて、昨年まで問題なかったので困り果て、手荷物に重いモノを詰め直してなんとかクリア[ダッシュ(走り出すさま)]

奄美大島便は一日一往復のみ。
この機内にいたのは・・・

亀井静香国民新党党首。
一瞬機内がざわつきました・・・選挙目前だったのですが、奄美までも足を延ばすんですね~~~[がく~(落胆した顔)]

空港に到着し、支度が出来たら出航です[船]

例年と違って梅雨明けしていなかったため、途中大雨に見舞われ釣りをするのも大変でした[たらーっ(汗)]