SSブログ

行く先 [日記]

突然ですが、ご夫婦で釣り好きで一緒に釣りに行ったりした友人のご主人の転勤が決まりました。


奥様とは勤務先で知り合いました。
とってもおっとりしていておしとやかな彼女がまさか「釣り」をするとは思わなかったのですが、周囲の人にランチタイムの雑談の中で私が「釣りに行く」と言ったら「あの人もよ~~~~」とお聞きし、お声かけしたのが最初。

当時の自宅にご夫妻で遊びにきてくださり、「ぜひ一緒に釣りに行きましょ~~~[exclamation×2]」と言っているうちに彼女のご主人の北海道への転勤が決まり、関東が梅雨の頃に梅雨のない北海道へ着任されました。

北海道に行くまではブラックバスをメインでしていたご夫妻に
「北海道はトラウト天国[かわいい]だよ」
と言って、お餞別にトラウトルアーセットを差し上げました。


そして・・・


見事にトラウトにハマり、北海道内を長期の休暇の度に遠方まで出かけ、あちこち釣り歩き、猿払のイトウを釣ることが私たちの奄美大島・GTのように毎年の恒例行事になっていました。

お二人が北海道在勤中、私たち夫婦は図々しく2度も北海道を訪ね、ご自宅に泊めて頂き、ご夫妻の案内でトラウト釣りと美味しいお食事をご一緒させていただくなど楽しませてもらいました [るんるん]

3年ほど前に横浜に再び転勤で戻ってこられ、今の自宅に最初に訪れてくれたのはこのご夫妻でした。
一緒に釣りにも行きました。
白馬にも一緒に行ったりしました。
そして昨年はうなをずいぶん預かってもらいました。
うなのことをとっても可愛がってくれるのでうなもお二人が大好き[るんるん]
自宅や外出先でお会いすると「うれション」するほど・・・ [ふらふら]
この春(震災前)にはうなと一緒にご自宅に訪問し、お食事までご馳走になったりしました。
うなのことを本当に大切にしてくださって、今も感謝の気持ちでいっぱいです。



彼女から
「そろそろ転勤がくると思う」

というのは1年ほど前から聞いていましたし、辞令が出るなら6月中・・・
と思っていたので、「どうなったかな~~?」と気になっていて、連絡をしようとしていたら、彼女から「転勤が決まった」というメールが入りました。


赴任先は

気仙沼

今回の震災で甚大な被害を受けていて、未だライフラインも十分でない所です。
どうやら住む家もなかなか見つからないよう・・・・

大変な時期に赴任することになりますが、友人夫妻ならばきっと現地の方と復興を一緒に成し遂げていかれることと思っています。
地図で見たら本当に遠い所ですが、いつか
「釣りに来ました~~~!」
と笑顔で気仙沼を訪れる日が来ることを願い、お二人の健康を祈っています。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

makitintin

きっとしばらく大変な生活を送られるのかもしれませんね。
うなちゃんも淋しくなっちゃうかな。
早く笑って一緒に釣りが出来る日が来ると良いですね。
by makitintin (2011-06-19 13:06) 

symphony

そうなのですか?
大変な場所へ行くって事は 優秀なのですね。
シンフォニーへも 遠くなりますね。
お元気で!とお伝え下さい。
by symphony (2011-06-24 19:15) 

お世話になりました。そしてこれからも!

話題の!気仙沼へ行くYYYcafe主人です。
転勤が決まって2週間。
毎日の送別会で体のアルコール濃度が高くなってます。
気仙沼赴任は29日からとなりました。
まずは単身ホテルぐらし!
社宅の目処はたってない!
ということで、夫婦そろって東北入りはいつになるやらです。

旧横浜時代よりいろいろとお世話になりました。
関東での釣りもこれからと思ってましたし、
確か3歳なりたてうなちゃんともしばし遠くへお別れということで
さびしい限りです。

でも、まじまじと気仙沼を地図の上にして見てみると
周辺に釣りスポットらしきところが散在しているようです。
仕事が一息ついたタイミングで
趣味も通常に戻せれば
楽しみも多い東北ライフもすごせるかな、と
ほのかに前向きな思いももっています。
ぜひ、その時期になりましたら、気仙沼までお越しください。
ふかひれやかつお・・・おいしい海産物を準備してお待ちしています。

これから夏に突入し、こちらも過ごしにくい季節となりますが
お体だけには十分お気をつけてください。

それでは。
by お世話になりました。そしてこれからも! (2011-06-25 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PCの無い生活うな3歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。