SSブログ

美味しいお土産 [食べ物]

仕事で久しぶりに大阪に行きました。
結婚当初奈良に住んでいたこともあり、懐かしい場所です[exclamation]

今回はcinnamonさんとも会うことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

相変わらずの女子トーク炸裂(爆)でした(*^^*)


cinnamonさんから「これ荷物になっちゃうけど・・・」と差し出されたのはお手製セット[黒ハート]

なぁんと、塩麹、醤油麹、昆布水の豪華三点セットでございます[exclamation×2]

昨年ぐらいから血圧や動脈硬化などが気になりだした私のためにわざわざこの日に合わせて麹が発酵するようにして持ってきてくれたんです~~[プレゼント]

もぉ感激です。

昨年、cinnamonさん宅にお泊まりした際に彼女の作るお料理がどれも美味しく、塩麹の魅力を充分認識しましたが、何せ忙しかったり、もともと無精なこともあり、結局自宅では塩麹を買ってきても発酵まで至らなかったのです[バッド(下向き矢印)]

昆布水は水の代わりに使うと魔法をかけたように美味しくなるとのこと!!

早速やってみようと思います。

cinnamonさん
ありがとう[ハートたち(複数ハート)]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

makitintin

私も塩麹は作ってみましたよ~^^
意外と簡単で、出来上がるとうれしいものです。
cinnamonさん、お料理上手なんですね~。
うらやましいっ
私も人に食べさせられるもの、作れたらな~って思います^^;
気持ちのこもったプレゼント、うれしいですね^0^
by makitintin (2012-09-08 10:22) 

honya

やっぱり話題の塩麹をmakitintinさんも作っていらっしゃるんですね~~!
cinnamonさんはお料理上手で何度もお食事をご馳走になっています!
でもmakitintinさんもblogを拝見していると、お料理好きのようなので、きっと美味しいものを作っているんだと思っています。
たむちゃんのおやつなんかはいつも「すごいな~~」と思ってますから・・・

も~~
私とにかく学生時代からお料理が嫌いで作るより片付けることが好き。
結婚して「仕方なく」作っているだけの「お仕事」としてのお料理となっています。。。

by honya (2012-09-09 10:54) 

cinnamon

いやぁ 喜んでもらえて嬉しいわ(*´∇`*)
一度使ったらハマるでしょ~ 
簡単に美味しくなるのが魅力よね~
今日は塩麹で初さんま塩焼きにしたよ。
ちょっと焦げちゃったけど、塩加減もちょうどよく
美味しかったよ。釣りをするhonyaさんなら、お魚料理にも
活躍しそうね。
by cinnamon (2012-09-10 22:58) 

honya

本当にありがとうっ!
ほぼ毎日使っているよ~~。
さんまに塩麹も魅力的ぃ!

ルクエとセットで私の必須品となってしまいそう。
by honya (2012-09-13 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑いよ〜〓疲れも吹っ飛ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。