ドッグラン登録 [うな]

すっかり秋らしい天候が続き、今日はひさしぶりにうなを連れて近所のドッグラン[犬]に行ってきました。

このドッグランは以前はドッグランといっても住宅展示場の一区画を仕切って作られていたもので、登録料の500円を払えばいつでも利用でき、とっても便利でお得だったのですが、今年の春に場所を展示場内で移し、大規模にリニューアルして、本格的なドッグランに生まれ変わったんです。

ところが従来よりも広くなったとはいえ、細長くなり急勾配の階段が出来たりして、ドッグランのイメージとはちょっと違う感じに・・・
何よりも問題だったのは料金体系[どんっ(衝撃)]

登録料 1500円
年会費 1年5000円または半年3000円
利用料 1回につき500円

と一気に値上げ[右斜め上]

うなは犬が苦手なので、ドッグランに一日いることは皆無。人間もとても一日費やす事は出来ません。
結局、お高い料金を払う価値があるのかを検討しながら春が過ぎ夏になってとうとう秋。
涼しい気候でお散歩も快適に・・・

するとそのドッグランの案内が入り、

登録料は過去に登録していた人は無料
年会費は変わらず
利用料無料に・・・!!!

つまり年会費だけで利用できるようになったのです[ぴかぴか(新しい)]

これならうなを連れてドッグランにも行く気になります。
早速本日登録~~♪
暑い時期は来ないので半年で登録。

さて・・・
うなは走ってくれるのかしら・・・???

追記
またまたPCが壊れたため、修理中・・・
ついていない・・・
共通テーマ:ペット

江ノ島水族館イベント [うな]

通常はペット入場禁止の江ノ島水族館が一日だけ入場できるイベント開催を耳にし、お魚好きな私達は「是非ともうなにお魚を見せてあげたいっ[exclamation]」ということで、行ってきました!!

9月4日18時~21時までの限定で、ワンコのみ可。
驚いたのはワンコ連れ以外の方は入場できないこと[あせあせ(飛び散る汗)]
ワンコ好きだけどまだワンコ連れではない友人夫婦と現地待ち合わせして入場しました。

館内での約束事などを記載した神を事前にダウンロードして記入していき、受付を事前にすませるのですが、人とワンコがたくさん~~~[exclamation×2]

人間の入場料以外にワンコ1匹につき500円の入場料[ふくろ]を払って入場しました。

うなは一度も鳴きませんでしたが、スリングから顔を出し、マイペースで魚を見ないで周囲を伺っていました[グッド(上向き矢印)]
私たちが
「ほらお魚だよ[exclamation]
と指を指しても素知らぬ態度。
興味はなかったようです。。。

イルカの訓練の仕方を解説してくれたペット連れ用のためのプログラムが19時からあったので観賞。

鯨はやっぱり大きいですね。

一日限定しかも時間も限定されたイベントでしたが、多くの人たちが来館するほど人気でした。
こういったイベントは嬉しいですね[るんるん]

ピアノも枕 [うな]

ピアノの角にもたれかかって痛くないのかしら??

「初めまして」なのに懐かしい [日記]

去る3月11日に起こった東日本大震災の直後の14日から行くはずだった宮城出張。

こちらの都合や先方の都合でなかなか行けなかったのですが、ようやく7月になって訪問が実現しました[るんるん]

宮城でも山間部になるため、津波の被害はないものの、震度は「7」を記録し、建物被害はあったエリアです。

訪問当日はお天気も良く[晴れ]、夏の暑さを感じる気候。

震災以来初めて東北新幹線[新幹線]に乗りました。

新幹線も復興にはなくてはならない交通手段ですね。
このころは震災による特別ダイヤで運行していました。

仙台に近づくにつれて屋根をブルーシートで覆っている家が多くなってきて、ここが間違いなく被災地であることを実感。

古川駅で乗り換えましたが、古川駅周辺は道路が隆起するなどの被害があったということです。

電車で降り立った街は温泉街。

あの震災があったとは思えないほど静かな時間が流れていました。

取引先の方々の無事で元気な姿を見て本当に嬉しかったですし、先方も「雪[雪]があった季節から夏[晴れ]になっちゃいましたね」と笑って話をしました。

ようやく

「会えました」

震災直後「いったいいつ行けるのか・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
と思っていましたが、やっと行けました[わーい(嬉しい顔)]

3日間の仕事を終え、帰りの電車に乗るために駅まで送っていただきました。

私以外に同じ駅から乗る乗客はいません。
この温泉街もかなり震災後観光客が減ってしまったとのこと。私が宿泊した旅館は震災直後から被災者の方を受け入れていらっしゃいました。

「みんなで助け合って復興していかないといけない」と、改めて感じました。

電車が古川駅に着くと、こんな案内がされていました。

まだまだ沿岸部の被災状況は深刻です。

取引先の方のご親族は石巻で津波に飲み込まれ、小さなお子さんを残してお母さんは亡くなり、お父さんはまだ見つかっていないとのこと。
残されたお子さんはおじいさま達が保護していますが、おじいさま達にとっては我が子(お子さんの父親)が見つかっていない上に、残された孫の世話をすることとなり、つらい状況であり親戚として心配している、とのことでした。

実際に被災地に赴き、被災者の声を聞いて、この震災が甚大であることを再認識しました。

2011年6月 奄美大島 4日目 [釣り]

急遽出航することにしたので、翌日釣りに行ったのは私たち夫婦と、もう一名の方だけでした。
3名を乗せて船は出航。

台風も過ぎて、海は青さを取り戻し、日差しもジリジリと照りつけます[晴れ]

まずは主人にヒット!!

33キロのGT(和名 ロウニンアジ)

夫婦二人とも「ボウズ」(一匹も釣れないこと)はできれば避けたい。。。
主人が釣れて私もなんだか嬉しい・・・
でも・・・私はもう3シーズンもGTを釣っていません[もうやだ~(悲しい顔)]

帰りの便の時間もあるし、午後から別のお客様が乗船されるため、時間もなくなってきた頃・・・

とにかくパワーがすごい魚なので、全力でファイトします[exclamation×2]

魚の「引き」に耐え、キャプテンや主人に励まされながらリールをちょっとだけ巻いて・・・そして魚によってまたラインを引き出され・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

といったやりとりを繰り返し、とうとうキャプテンの持つネットに入った時・・・
「よかった・・・」
と心底から思いました[わーい(嬉しい顔)]

GTはルアーフィッシングする人ならば一度は釣ってみたいと思う魚です[かわいい]
しかし、釣ることは簡単ではありません。3日間チャレンジしても釣れないことを覚悟して行く釣りです。
GTがヒットしてからもGTと人間の攻防が続きます。
とにかくすごいそのパワー[どんっ(衝撃)]に男性でも息切れし、中には腰を痛めて途中交代する人もいます。
今回、私も途中で腰が痛くなり、ロッドを引っ張り続けている右手の握力がなくなってきて、
「いつまでこんなんなのぉ~~っ[exclamation&question]
と思いましたが、
「絶対釣るっ[exclamation×2]
その言葉を自分でつぶやきながらファイトしました。

3年間GTが釣れなかった私ですが、最後の最後に幸運の女神様が微笑んでくれました[るんるん]

キャプテン曰く
「ほぼ女性の日本タイ記録」
とのこと。
40キロを超えるGTはなかなか釣れないことと、前述の通り、体力も相当使うので女性としてはよい釣果だと思います。
ただし、記録といってもキロ数だけではなく、ラインの太さでクラスが分かれているので、日本記録といってもたくさんあります(ラインの太さ毎)
女性でもっと大きいGTを釣っている人はもちろんいます。ただラインの太さが違うだけです。
それに正式に記録に残そうと思うとリリースまでの時間がかかるため、魚へのダメージが相当あります。結果として死んでしまう可能性が高い・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
釣れたことだけで満足です[黒ハート]

データだけ取って海にリリースしました。

この釣りをしているとよく言われるのが
「食べられない魚を釣るの?」(食べられないことはありませんが、漁として採るほどおいしくないので食用にはなりません)
と言われます。

これってちょっとキザな言い方をすれば「ロマン」なんですよね・・・

魚のパワーに驚かされ、そのパワーを感じながら、自然のすばらしさを知ることができます。

釣りの時はいつもそうなんですが、今回のGTも私一人で釣ったわけではありません。

今回は主人がなんとしても私に釣らせようとかなりサポートしてくれました。
ライントラブルがあると自分の釣りをやめて私のトラブルを対処してくれたので、「釣りの時間」を増やすことができたんです。
キャプテンも私が釣りやすいように操船してくださいました。
同船者の方も私がヒットしたために自分の釣りをやめてネットを取ったり・・・と協力してくださいました[exclamation]

こういった目的を同じくする人たちとの一体感もGT釣りの魅力です。
今回の釣果を知った過去に同船した方々から多くのお祝いのコメントをいただきました[るんるん]
知らない方からもお祝いのコメントをいただいたり、このGTを釣ったルアーメーカーから「写真を送って欲しい」と言っていただいたり・・・
Facebookでも海外の釣り人から反響があったようです。
世界中の釣り人にとって魅力的なGTフィッシングです。

帰宅してからも数日間は「夢心地&騒然」としていました。

本当にラッキーな一日でした。

40キロのGTは今頃どこを泳いでいるのかな・・・?

2011年6月 奄美大島 3日目 [釣り]

奄美大島3日目は台風通過で始まりました[台風]

通過するタイミングをみていて、まったりと朝食を済ませて、ゆっくりと二度寝[3]しちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]

これほど釣りをしない釣行は初めてですが、自然(台風)相手ではどうしようもありません[ふらふら]

お昼になってファミレスに食事に行ってランチをしていると、ようやく台風の影響も少なくなってきたとみて・・・・

出航~~~~[船]

台風がすぎてもしばらく影響は残るため、雨と風の中、日焼けを心配することもない天候でした。

この日で予定の釣行は終了。
結局釣れませんでした[たらーっ(汗)]

私たちはいつも後泊して島内観光をしてから帰宅するのですが、なんと偶然この日に帰宅する人がいなかったため、翌日午前中に急遽釣りに出ることになりました[exclamation×2]

本当は街中のホテルで宿泊する予定でしたが、港まで遠くなるので、キャプテンのお宅泊めていただくことにし、ホテルはキャンセル。

さぁ~~~~。
ラストチャンスに備えますよ[るんるん]

2011年6月 奄美大島 2日目 [釣り]

2日目からは台風の影響を受けまくり・・・[台風]

雨・・・というには強すぎる雨が降ってきます。
雨もすごいですが風はもっとすごい[exclamation×2]

ルアーが真横に鯉のぼりみたいになっちゃいます[たらーっ(汗)]

さすがに雨・風がすごいので、午後早々に切り上げ、宿泊先へ・・・
時間はたっぷりあるものの、お天気が悪いのでどこかへ出かけることもしないで・・

濡れた服を洗濯しました[ブティック]
何度か奄美大島に来た経験で、少しでも荷物を少なくし、帰宅後の洗濯を減らすことと、何より汗だくの洋服を発酵状態で持ち帰ることを避けるために、いつも洗濯機をお借りして、(洗剤は持参!)宿泊先に行ったら洗濯しています。

後はおしゃべりして、寝るだけ・・・ですね。

2011年6月 奄美大島 1日目 [釣り]

今年も恒例の奄美大島GT釣行に行きました[かわいい]

昨年秋から直行便[飛行機]の時刻が変更になり、とってもアクセスが悪く[右斜め下]なりました[がく~(落胆した顔)]

なので・・・今年は鹿児島経由で奄美大島に入ります。

さすがに仕事でもこんなに早い時間の便に乗ったことがありません[あせあせ(飛び散る汗)]

というよりも、公共交通機関ではこの時間の便に間に合うことができないんです[たらーっ(汗)]
今回初めてマイカー[車(RV)]で羽田に行きました。

タックルが積み込まれるのを確認し、一路鹿児島へ・・・!!

鹿児島空港は初めてでしたが、最近リニューアルしたみたいです。
畳の新しい匂いがしていました。
ここで、奄美大島行きの飛行機の不具合が発見され、登場予定時刻が1時間遅れてしまうことがわかり、ウトウトと畳の上で過ごしていました。

ようやく飛び立てることになり、飛行機に向かいます。
実は初めてのプロペラ機でした。

乗り心地はなかなか[手(チョキ)]
ただし、この機種は高知龍馬空港で胴体着陸したことで有名になった、トラブルがちょっと多い機種です。今回もオイル漏れで出発が遅れてしまいました[ふらふら]

奄美に到着したら早速・・・

実は台風が近づいていて、釣りができるか不安を抱えながらの釣行が始まりました。

この日は天気がよく、少々うねりはあるものの、終日釣りができました。

問題は翌日から・・・だったんです。

うな3歳 [うな]

ようやくPCの修理が終わりました[るんるん]

奄美釣行があったりして慌しかったので、なかなか記事も書けず・・・

今回修理したついで(?)にOSをVistaからWindows7にしました[exclamation×2]
軽くなって少しは快適になるかしら~~~?

さて、PCが修理中の6月21日にうなは3歳になりました[かわいい]
「3歳になったらワンコも落ち着く」
と聞いていましたが、まったくそんなことはなく[ふらふら]相変わらずのうなです。

でも、何より健康で楽しく暮らしてくれることが嬉しいことだと思っています。

うなの誕生日は大好きなミートローフでお祝い[ぴかぴか(新しい)]

うなの大好きな野菜を添えて・・・

もちろんケーキも・・・
ただし昨年の誕生日にケーキを喜んで大量に食べて、翌日お腹を壊してしまったので、小さなケーキにしました。

ささやかなうなの誕生日会でした。

共通テーマ:ペット

行く先 [日記]

突然ですが、ご夫婦で釣り好きで一緒に釣りに行ったりした友人のご主人の転勤が決まりました。

奥様とは勤務先で知り合いました。
とってもおっとりしていておしとやかな彼女がまさか「釣り」をするとは思わなかったのですが、周囲の人にランチタイムの雑談の中で私が「釣りに行く」と言ったら「あの人もよ~~~~」とお聞きし、お声かけしたのが最初。

当時の自宅にご夫妻で遊びにきてくださり、「ぜひ一緒に釣りに行きましょ~~~[exclamation×2]」と言っているうちに彼女のご主人の北海道への転勤が決まり、関東が梅雨の頃に梅雨のない北海道へ着任されました。

北海道に行くまではブラックバスをメインでしていたご夫妻に
「北海道はトラウト天国[かわいい]だよ」
と言って、お餞別にトラウトルアーセットを差し上げました。

そして・・・

見事にトラウトにハマり、北海道内を長期の休暇の度に遠方まで出かけ、あちこち釣り歩き、猿払のイトウを釣ることが私たちの奄美大島・GTのように毎年の恒例行事になっていました。

お二人が北海道在勤中、私たち夫婦は図々しく2度も北海道を訪ね、ご自宅に泊めて頂き、ご夫妻の案内でトラウト釣りと美味しいお食事をご一緒させていただくなど楽しませてもらいました [るんるん]

3年ほど前に横浜に再び転勤で戻ってこられ、今の自宅に最初に訪れてくれたのはこのご夫妻でした。
一緒に釣りにも行きました。
白馬にも一緒に行ったりしました。
そして昨年はうなをずいぶん預かってもらいました。
うなのことをとっても可愛がってくれるのでうなもお二人が大好き[るんるん]
自宅や外出先でお会いすると「うれション」するほど・・・ [ふらふら]
この春(震災前)にはうなと一緒にご自宅に訪問し、お食事までご馳走になったりしました。
うなのことを本当に大切にしてくださって、今も感謝の気持ちでいっぱいです。

彼女から
「そろそろ転勤がくると思う」

というのは1年ほど前から聞いていましたし、辞令が出るなら6月中・・・
と思っていたので、「どうなったかな~~?」と気になっていて、連絡をしようとしていたら、彼女から「転勤が決まった」というメールが入りました。

赴任先は

気仙沼

今回の震災で甚大な被害を受けていて、未だライフラインも十分でない所です。
どうやら住む家もなかなか見つからないよう・・・・

大変な時期に赴任することになりますが、友人夫妻ならばきっと現地の方と復興を一緒に成し遂げていかれることと思っています。
地図で見たら本当に遠い所ですが、いつか
「釣りに来ました~~~!」
と笑顔で気仙沼を訪れる日が来ることを願い、お二人の健康を祈っています。